豊島区池袋、千葉県八千代市で相続専門税理士に相談なら   

池袋事務所  〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル1階(インスクエア池袋内)
             (池袋駅東口徒歩6分、東池袋徒歩30秒、豊島区役所隣接ビル)

八千代事務所 〒276-0049 千葉県八千代市ゆりのき台4-9-3ボナール花島1階
             (八千代中央駅徒歩6分)

受付時間(お電話)
9:00~18:00
定休日:土日祝日
受付時間(web)
24時間365日対応

無料面談ご訪問での対応もしています!

認定経営革新等支援機関

お気軽にお問合せ・ご相談ください

03-5396-5070

よくあるご質問

よくあるご質問

よくお問い合わせ頂く内容を掲載しています。クリックすると回答ページに移動します。

どうぞ、ご参考にしてください。

  • 土日しか時間がとれないのですが...

お電話または問い合わせフォームよりどうぞお気軽にお問合せください

弊社では、電話受付は平日9時~18時、webでのお問い合わせ受付は24時間365日で行っています。問い合わせ後の面談は、土日祝日も行っています。

  • 相談したい時はどうしたらいいんですか?

お電話または問い合わせフォームよりどうぞお気軽にお問合せください

弊社では、電話受付は平日9時~18時、webでのお問い合わせ受付は24時間365日で行っています。問い合わせ後の面談は、土日祝日も行っています。

  • 事務所はどちらにありますか?

豊島区役所横の池袋パークビル1階です。

弊社では、電話受付は平日9時~18時、webでのお問い合わせ受付は24時間365日で行っています。問い合わせ後の面談は、土日祝日も行っています。

  • webでの面談や、自宅に来てもらう事は可能ですか?

可能です。

弊社では、電話受付は平日9時~18時、webでのお問い合わせ受付は24時間365日で行っています。問い合わせ後の面談は、土日祝日も行っています。

  • 父が亡くなりました。相続税の申告が必要かどうかもわからないんですけど...

基礎控除額を超える場合は相続税の申告が必要です。

基礎控除額は、3,000万円+600万円×法定相続人の数という計算式で計算されます。

例えば、父親が亡くなり、相続人が配偶者、子供2人の計3人の場合、基礎控除額は、
3,000万円+600万円×3人=4,800万円となります。
財産金額が4,800万円以上ある場合は、相続税の申告が必要になります。
当事務所までお問い合わせください。

  • 突然相続が発生しました。何から手をつければ良いかもさっぱりわかりません...

まずは、相続税が発生するか確認が必要です。

預貯金等の金融資産・不動産等財産の確認をして、相続税の申告が必要か早急に確認が必要です。相続開始の日(亡くなられた日)の翌日から10カ月以内に税務署へ相続税の申告書の提出及び納税が必要です。提出が間に合わない場合は各種特例が使えなくなります。納税が間に合わない場合は、延滞税等のペナルティがかかります。

ご依頼者様のご不安を取り除きます。当事務所までご相談ください。

  • 相続税の申告は、自分で出来るものでしょうか?

相続専門の税理士にご依頼されることをお勧めします。

今まで2,000件を超える相続税の申告に携わってきましたが、ご自身で相続税の申告をされた方はほとんどいません(一桁です)。

理由として、毎年の所得税の申告書のようにたくさんの方に慣れているものでは無い事、扱う財産金額が大きいため、誤った計算をした場合のリスクが高いからと思われます。相続専門の当事務所までご依頼ください。

  • 前から確定申告をお願いしている税理士がいます。相続税は得意でないようです。その場合、どうしたら良いでしょうか?

当事務所へご依頼ください。

相続税の申告は知識は基より、大事なのは経験です。お腹が痛くて病院へ行く場合、眼科に行く方はほとんどいないように、相続税の申告は相続専門の税理士にご依頼する事をお勧めします。

既存の税理士には、相続税の申告だけ別の税理士に依頼するとお伝えすれば問題無いかと思います。

また、税理士事務所のHPや看板にも「相続」の文字が並んでいる事は多々ありますが、何件くらい今まで相続税の申告を経験しているのか、は聞いた方が良いと思います。大手の税理士法人においても、担当となる方が相続税の申告経験が何件くらい経験しているのが、面談時に確認すると良いです。

  • 税理士によって相続税額は違うのですか?

違う可能性が高いです。

不動産が無く、金融資産だけの場合は相続税の違いはそこまで出ないと思います。

不動産が複数ある場合や財産金額が大きい場合は、相続税の違いが出る可能性は非常に高いです。

不動産の評価は税理士の腕の見せ所でもあり、知識経験がものを言います。特に経験です。

相続人が揉めている案件に携わった場合、相続人がそれぞれ別の税理士に相続税申告を依頼します。相続税申告書が2つ出来上がりますので、税務署へ提出する前か後に内容を一緒のものに揃える必要があります。提出前に話し合いが出来ない場合は提出後に税務署より相続税の申告書の内容を揃えるよう依頼が来ます。

まず、内容が一緒と言う事は、経験上一度もありませんでした。不動産に関しては、大まかに1/2くらいが違うという状態です。

ですので、相続税の申告は、経験豊富な相続専門税理士の当事務所まで依頼ください。

  • 御社に相続税申告を依頼した場合、税理士報酬はいくらくらいかかりますか?

当事務所の報酬はこちらです。

報酬は、相続専門税理士の中では最安水準です。大手税理士法人とは違い、当事務所では最初の面談から途中計算の入力・チェック、お客様への連絡や説明も全て複数の税理士資格者のみで行います。他の税理士事務所では、税理士資格がない担当者である場合や、複数担当制の場合でも、税理士資格がない担当者や責任者がいる場合が多数です。

  • 税理士に相続税申告を依頼した場合の税理士報酬の相場はいくらくらいでしょうか?

相続財産(特例や債務等のマイナスの財産を加味しない金額)の約1%です。

一般的には、財産金額の約1%と言われています。平成27年の基礎控除改正前は、1%~2%と言われていましたので、競争過多で全体的に税理士報酬は下がっているというイメージがあります。依頼しようとしている税理士事務所の報酬が少し高いなと感じられた場合は、是非当事務所へお見積り依頼をしてください。対応致します。

  • 相続の申告期限まであまり時間がないのですが、依頼する事は可能ですか?

安心してお任せください。

お電話等連絡時にその旨をお伝えください。全力で取り組み、申告期限に間に合うようにすすめて行きます。

15億円規模(不動産評価は30か所)の相続を2週間で提出まで行った経験があります。

  • 相続税の申告を依頼してから提出するまではどれくらい時間がかかりますか?

平均3か月です。

資料の集まり具合と、分割協議次第ではありますが、スムーズに進めば約3か月で税務署への提出が終わります。

申告期限間近のご相談も承っています。

  • 相続人間で揉めているのですが、ご相談する事は可能ですか?

ご安心してお任せください。

大なり小なり、相続税の申告に関しては相続人間で意見がまとまらないケースは多々あります。

また、当事務所の税理士は、経験値では業界TOPレベルです。

当事務所では、ご依頼者様の利益を一番に考え、ご依頼者様に寄り添い、最終的に相続税の申告書提出、納税完了へのGOALを目指します。お任せください。

  • 不動産の名義変更も一緒にお願いしたいのですが...

ご安心してお任せください。

相続税の申告は税理士、不動産の名義変更は司法書士と業務を遂行できる事務所及び資格は違います。

当事務所では、ワンストップでご依頼者様の手間が省けるよう提携司法書士の事務所と共にすすめていきますので、ご安心してお任せください。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

電話でのお問い合わせはこちら

03-5396-5070

営業時間:9:00〜18:00
休業日:土日祝日

【明朗会計・高品質】

【じっくり90分無料面談】

【明朗会計・高品質】
【じっくり90分無料面談】

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5396-5070

<受付時間>
9:00~18:00(平日)
※土曜・日曜・祝日は定休日です。
面談対応は土日祝も行っております。

webからのお問合せ・ご相談フォームは24時間365日受付中です。お気軽にご連絡ください

生前対策ひまわりプランパンフレット

新着情報・お知らせ


2022/12/23
認定経営革新等支援機関(池袋事務所・八千代事務所)に登録されました。

2022/12/23
認定経営革新等支援機関(池袋事務所・八千代事務所)に登録されました。
2022/12/22
あさ出版様より、書籍を出版しました。
2022/9/4
ブログ更新しました!
2022/7/26
お役立ち情報更新しました。
2022/07/19
葬儀関係のお話更新しました。
2022/07/18
相続のお話更新しました。
2022/07/17
お助け情報!更新しました。
2022/07/9
よくある質問(Q&A)を更新しました
2022/07/01
HP開設しました。

サンシャイン税理士法人

住所

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル1階

アクセス

各線「池袋」駅 東口(中央口)地下鉄43出口より徒歩6分
東京メトロ有楽町線「東池袋」駅 1番出口から30秒
駐車場:無し

受付時間

9:00~18:00(電話)

定休日

なし

各種パンフレット

会社概要
相続税還付
生前対策(イエロー)
生前対策(ゴールド)
03-5396-5070